2009年9月6日日曜日

尺ニジ求めて


今回は師匠と尺超えのニジマスを求めて、いつもの渓流の上流を

目指しました。

前日の雨のせいで水量がちょっと多いですが、遡行は問題なし

20cmぐらいのニジマス達がフライにアタックしてきます。



4時間ほど釣り釣り上がり砂防ダムに到着しました。

いつもはここで引き返すのですが、今日の目的はこの先にあるであろう

桃源郷が目的です。





ダムはコンクリート製で地上1.5mほどの高さに60cm四方の穴が数カ所

開いています。

穴の奥行は2m程で、ほふく前進でのみ通過が可能。

メタボリックなレスラー体型の私ではどう考えても無理なようです。

「中年男、山奥のダム穴にはまってレスキュー隊出動」

などと面白ニュースのネタになってしまいますので

結局、ダムを高巻きして越えました。





ダムの反対側は、確実に魚のサイズが上がりました。

尺サイズのニジマスが竿をしならせ縦横無尽に走り回り、

師匠も尺を優に超えるニジマスにラインを切られています。

ダムを超えてくる釣り人を少ないのか魚の楽園ですね。

夢中になって10時間釣りを続けています。時刻は既に4時、

魚達に別れを惜しみつつ桃源郷をあとにしました。

0 件のコメント: