2010年8月8日日曜日

えりもの夏は



今年も友人の山さんと夏のソイ釣りに行ってきました。

札幌は小雨がパラパラと降ってましたが、

夜は晴れるんじゃないの?

などと、いい加減な予想を立てて余市方面へ車を走らせます。


まぁ、ちょっとぐらいの雨なら釣りに支障はないのですが

カーボンの釣竿は避雷針を振り回してるようなものなので、

カミナリは恐いです。


小樽あたりで雨も小降りになり、予想的中!

と…思ったのもつかの間、余市は滝のような雨。

おまけに大っ嫌いなカミナリ様も…

ラジオも雷雨を伝えており晴れる気配がありません。

こりゃ、やっちまったかな~?

と、携帯の雨雲レーダーを見ると太平洋側は晴れているようです。


「行っちゃう?太平洋??」

「どうせ明日も休みだし、今から帰っても夜中だよ」

「ソイは、明るくなるまでは釣れるから大丈夫!」


などと、半ば強引に山さんを説得して苫小牧方面へ車を走らせ

11時ぐらいに苫小牧に到着しました。

キャンパーを横目に防波堤へ向います。

キャストして中層をゆっくりとリトリーブ

ヒット!!

25cmぐらいのクロゾイが釣れました。

場所を変えながら同じサイズを2本と、20cmぐらいのガヤを1匹追加。

2時間ほど遊んでアタリが無くなったのですが、山さんは根がかりを気にして

苦戦している様子。

「ちょっと、場所変えようか」 と提案し、おっさん二人で深夜のドライブ…

着きました!

さて、どこでしょう??

途中、釣り場は沢山あるのに様似まで来てしまいました。

でも、山さんは明るくなる前に27cmのクロゾイを釣り上げ

無事、今回の目的を達成!! (パチパチ…)


今回の釣果 クロゾイ 25~27cm 5本
             マゾイ  26cm       1本
             ガヤ   20cm     1本


辺りはすっかり明るくなり、あとは札幌へ帰るだけですが

「せっかくだから、えりも岬いってみる?」

との私の提案に、

「い、いや…」

と、疲れ切った返事の山さん。

私は、聞こえないふりをしてえりも方面へハンドルを切ります。

着きました!

霧で何も見えません。

えりもの夏はぁ~霧で何も見えない夏ですぅ~♪



今回も、夏ソイを釣りたいと言う私の欲求に、朝まで付き合わされた山さん

ごめんなさい。 (反省していません)


今回の犠牲者 おっさん 1名


0 件のコメント:

コメントを投稿