2010年8月21日土曜日

はい…そんな気がしました



本日も、道央日本海の川へ車を走らせます。

どうやら、明日から天気が崩れるらしいので

行けるときに行っちゃいますよ~!


おっ!釣り場に着くと既に車が停まっております。

先に車を進めようか迷ったのですが4WDじゃ無いので

帰って来れなくなるとヤバい。

ここから釣り始めることにしました。

はてさて?先に入渓された御仁は釣り上がったのか?

それとも釣り下ったのか??

まぁ、魚は沢山いる川なので私も釣り上がる

ことにしました。


ヤマベの新子ばかり釣れてきます。

この子達は口が小さいので、フライを弾いてしまい

なかなかフッキングしません。

何度も、果敢にアタックしてくるのですが、勢い余って

フライを飛び越えたりしてます。

そんな微笑ましい姿を見ていると、ついつい

「はい!ジャンプ!」

「あ~そこじゃない!!」

「ほら、諦めんな頑張れー!」

と、魚を応援しちゃったり…


あと、こんなイワナが釣れると

「わぁ~スゲェ綺麗!お肌つやつやだね!またね!」

などと言いつつリリースしたり…


まぁ、傍から見ると普通にキモイ奴なんですが、山奥で

誰にも迷惑をかけないと思うので大目に見てください (笑)


しかし、山はすっかり秋の気配が…  アキアカネですね。


私の竿を気に入ったらしく、振るのをやめると2~3匹すぐにとまります。

帽子や肩にもたかってきて… トンボまみれに!!

(なぜか、昆虫にはモテモテなのだ…)


こんな感じで、景色を楽しみながら釣りをしていると

先行者に追いついてしまったので、川を変えることに…


札幌方面に車を走らせていると、先日お客様から聞いた

川があったので入ってみることにしました。


中流域は、水量が多くてちょっと釣りづらいのですが

上流域は、素晴らしい渓相です。

こりゃあデカイ、イワナが釣れそうですねぇ!


と、期待に胸を膨らませつつつり上がりますが

残念ながら、大イワナには出会えませんでした。

ヤマベの新子が何匹か遊んでくれましたけど…


最初の函?まで釣り上がり引き返してくると

帰り道、右手の藪がパキパキ鳴ってます。

ん…? 多分、キツネか鹿でしょう…

大きい玉石を超えるべく川原の樹木に手をつくと

私の胸の高さぐらいの樹皮が10センチ四方ぐらい剥がれ、

剥がれた場所に何かにえぐられたような2本ラインが…

え!これは…? ひょっとして… 「熊ちゃん印」??

まさかね…

途中、熊出没注意の看板なかったし

この辺りに出たって話も聞いてない。

樹木の傷は、上流側だから増水した時に、

何かがぶつかったんだね…きっと。

気にしないのが一番だよ

そそくさと脱渓して農道をテクテク…

たぶん、このカーブを曲がれば駐車した場所

の…はず…!?




「…」

「はい…そんな気がしました」




0 件のコメント:

コメントを投稿