2010年8月29日日曜日

何人たりとも…



猛暑の中、東京から友人が帰省しました。

昨年も、5月にホッケ釣り・9月に川釣りと連れまわし

もう懲りごりかと思いきや、彼からのメールには「釣り行く?」

書かれていました。   …ならば、行きましょう!

私が釣りの誘いを拒むはずがありません。

いや… 誘われなくても、連れて行きます!!


しかし、今回は釣りに行くにあたり彼からひとつ要望がありました。

それは、「危険じゃない場所」ってコトです。

危険じゃない…? はて、今までそんな危険な場所に連れて行ったこと

あったかしら?

う~ん 断崖を下ったり、ちょっと水量が多い沢を登ったりしたけど…(笑)


なので、今回は比較的安全な川へ行くことにしました。

今まで、独りでしか出掛けない小河川ですけど、歩きやすい川なので

楽しんでいただけると思います。


7時30分に現地到着、実釣開始!


釣れました!

超巨大ヤマベ…  背丈と比較して下さい!!


ウソです、ヤマベの新子です。

写真と撮ろうとしてる私に気づかずに横切るもんだからフォーカスが…


う~ん ちっちゃい子しか釣れませんねぇ

リリースしながらつり上がりますが、なかなか20cm越えが出ません。

友人は、一年振りの渓流で感覚が戻らないのか苦戦しています。


途中、友人の母上が用意してくれたお弁当で腹ごしらえ (ごちそうさまでした。)


おっ! やっと彼も、感覚がつかめたようですね。


しかし、なかなか素晴らしい渓相の川で、いつ訪れてもワクワクします。


ミヤマカワトンボです。


新子ばかり釣れる中、念願の20cm越えを友人が釣っちゃうもんだから

ついつい、私も無口になります。 …くやしいので魚の写真を撮りません!

えっ! 大人気ないって?  いえいえ、竿を持ったら子供なんです。

こうなったら、どんどん遡行しちゃいます…ポイントを譲ってやるもんかぁ!

「何人たりとも、俺の先を釣らせん!」

このように、川幅が狭いと心も狭くなります。


ウソです…ちゃんと譲ってますよ(笑)


私も、最後になんとか良型ヤマベを釣ることができました。


15時30分に脱渓。 かれこれ8時間近く釣りをしていました。

帰りは林道を歩いて車へ戻ります。


夜は、近くのジンギスカンクラブでビール8杯とジンギスカン5人前を

たいらげ、とても健康的?な一日でした。



来月は、お客様と離島でお仕事です。

釣り竿を持ってくるようにとの、連絡がありました。

了解しました!決して忘れません …釣竿だけは!?



0 件のコメント:

コメントを投稿