2010年9月8日水曜日

奥尻釣行…いえ、出張です!   2日目



おはようございます。

朝起きると、アモさんが「良かった~真ん中に寝なくて」と一言

えっ、なんで?と私が聞くと

「真ん中に寝てたら、サラウンドになるとこだったよ~」とおっしゃる

どうも、私とナルTさんのイビキ(特に私のが)凄かったらしいのです。

しかし、私は寝る前にイビキもかくし寝相も悪いので、

「睡眠中、打撃系の攻撃を加える可能性があるから注意してね」と警告して

おいたのですが… (まぁ注意しても防げないと思うけど)

どうやら、低周波攻撃が彼にダメージを与えたようです…


それにしても、今回の出張は天候に恵まれ異常な暑さ!

早速、朝食を済ませて仕事に出掛けます。


仕事の合間にイカ釣り漁船があったので撮影。


途中、島内の川を横切ることが多いのですが、車の中からでも川を泳ぐ魚を

確認できたりして奥尻の豊かな自然に驚かされます。

そんな素敵な川や磯を見つけると、「あ~!」とか「おー!」とか

思わず声が漏れてしまい、他のメンバーから

「仕事じゃなくて、観光にきたんでしょ?」とか

「魚と会話ができるんじゃね?」とか「実は魚君」などと

言われる始末…(笑)


仕事を終え、2日目の夕食もウニ・アワビづくし


連日のウニ・アワビ攻撃です。

しかも、コレ


伝説?のアワビカレー! アワビがまるごと入ってる!!

残りの人生で二度と口にできないかもしれない贅沢な一品…


しかし、毎日カレーにウニやアワビが入っていたらどうなるでしょう?

妻 : ゴメンナサイあなた、今日もウニとアワビしかないの…

夫 : なんだと!俺は、あれほどジャガイモのカレーが食いたいと!!

う~ん… 確かに、そんな食生活は嫌かも  「過ぎたるは及ばざるが如し」

やはり、バランスの良い食事が良いですね。


贅沢な戯言はこのへんにして、釣りの話しに戻ります。

本日もAKB-Nさんの運転で島の北西エリア、神威脇漁港に向かいました。

デカイワゴン車を巧みに運転して、スルスルと防波堤に入って行きます。

その一寸の迷いも無い運転に、「実は島民なんじゃないのか…」とか

「ひょっとして、釣り場のガイド業をやってるんじゃないか?」なんて話しが

後々、出てきますが…(笑)


神威脇漁港は、港のすぐ前に温泉がありロケーションも良く

ここで爆釣したら最高なのですが、小ゾイしか釣れません。

機会があれば釣りシーズンにゆったりと投げ釣りを楽しみたい漁港です。


こうなったら、ランガンスタイルでテンポよく青苗漁港へ移動します。

大きな漁港なので少し期待が持てますが、やはり魚の反応が今ひとつ。

渋い状況の中、AKB-Pさんの竿にアタリが!


私の竿にもヒット


続けてコチラ


しかし、後が続きません。


今回の釣りは釣果に乏しく、精神的・肉体的にもハードなサバイバルゲームへと

姿を変えていきます。

時刻は0時、ここでナルTさんが脱落。

ナルTさんを宿に降ろし、奥尻港へ向う車内には張り詰めた空気が…

防波堤に降り立ち、口数も少なく手には釣竿を握り締め、

漆黒の闇の中、ギラギラと目を輝かせる男たち。

魚と男たちの熱いバトルが今始まる!

乞うご期待!! (デン・デデン・デン♪)


え~… 実際はくたびれた中年男性4名が、防波堤の上をフラフラと

徘徊している状況でして、そんなにカッコいいものではありません…(笑)


では、釣果をご覧下さい。


アモさんの竿にも!


続けて


サイズ的にはコレくらい


やっと最後に釣れた30up


時刻は深夜1時30分、疲れ果てた男たちは口数も少なく宿へと向かいます。


この二日間で回った漁港の数は5つ、誰ともなく全港制覇の話しもあったのですが

明日は島を離れる日なので釣りはできません。 (残す港はあと2つ)

「やはり全港は無理でしたね」などと話していると

「フェリーまで時間あるよ」とのコト


え・えぇぇぇ~!!


どうなる?奥尻釣行…いえ、出張です! 3日目につづく


0 件のコメント:

コメントを投稿