2011年5月7日土曜日

GW釣り計画(焦燥編)




さぁ!本日は楽しみにしていたホッケ釣り。

朝4時に起床して釣りの準備をし、友人を拾いながら岩内方面へ向かいます。

今回は帰省した友人と山さん、そしてN子(女性)を加えた混成チームで挑みます。


天気は道央から道南にかけて雨雲が移動、昼から全道的に雨の予報なので、

午前中が勝負です。

釣り方は、例年どおり岩内から釣り場を巡るランガンスタイルで、

30分ぐらでアタリが無ければ天候を見ながらポイントを変えます。


まずは岩内漁港へ


人気のポイントはさすがに混雑していますね。

少しは釣れてるようですが、好調とも言えないので寿都方面へ移動することにしました。


40分ほど車を走らせて寿都の釣り場に到着。ちょっと崖下を覗いてみると

おや?いつも人気の釣り場に人影がありません。

風は強いのですが、釣りが出来ないほどじゃないので実釣開始!


う~ん…釣れませんね~

潮周りのせいでしょうか…群れが寄ってないようです。

30分ほど粘りましたが風が強くなってきたので瀬棚方面へ車を走らせます。


雨雲の動きを見ながら目的の釣り場に到着。

車が5台ほど駐車していますが、釣り人の姿が見当たりません。

どうやら風が強いので竿を出していないようです。


しかし、ここまで来たからにはホッケを釣らねば!

風が弱い場所を探して竿を出します。

さて、コマセを撒いて魚を寄せて…と


10分経過… 風が強い

20分経過… なかなか釣れません。

30分経過… お腹が空きました。


なので 「漁師の直売店 浜の母さん食事処」で腹ごしらえ


これが男だけの釣りですと

「ハラが減ったー!」

「コマセでも食ってろー!」ってな状況なのですが、

まぁ女性も居りますのでちゃんとした食堂です。

しかし、食事中に外は本格的な雨…


こうなるとホッケ釣りは無理。

ポイントから釣り人の姿も消え、マス釣りの猛者だけが暴風雨の中

ロットを振っています。


帰りの車中で、反省会

「今までホッケ釣りでこんな雨ってないよねぇ」

「そうだね…暑いぐらいだったね」

「おかしいなぁ…2週間前まで天気予報は晴れだったんだよ」

「…」


「私、晴れ女ですっ!」っとN子が…

い、いや…誰も言ってないから(笑)


「ホッケが居ないんだから…」

「地震の影響かもね」

「うんきっと地震の影響だね、うんうん」


…と、まぁ妙に納得して札幌に向かいました。



魚の写真が無いので、2年前に爆釣した時の写真を貼っておきます。


しかし、前回の釣りといい今年は天候に恵まれません。

楽しみにしていた磯釣りの予定も悪天候のため延期しました。

今回のタイトルも(爆釣編)と書けずとても残念…

私の場合、天気が良ければそんなに釣れなくてもご機嫌なのですが

こう雨が続くと、なんとも言えない焦燥感に苛まれます。


0 件のコメント:

コメントを投稿