2012年10月27日土曜日

秋の魚は鰍なのです

皆様、こんにちは!

 

髪を短くしたら、「長い友達」がずいぶん少なくなっていたこと動揺を隠しえない「すぅ」でございます。ずっと友達だと思っていたのに…
・゜・(ノД`)・゜・。

 

えっ!お前の頭髪事情など知ったことかって?

むむむ…ごもっとも、じゃあ釣りの話でもしますね。すっかり秋も深まったので、「お鍋の具」を釣りに出かけました。秋の魚といえば一番に思い浮かぶのが秋刀魚(サンマ)ですが、今回のターゲットは鰍(カジカ)。

昨年は、この時期に苫小牧の浜でもカジカが釣れたので仕事帰りにカジカ釣り場で竿を出してみました。

カジカ釣りは「寄せて釣る」釣りなのでイカゴロなどの臭いが強いエサを使用します。今回は塩カツオとゴロ。

仕掛けはコチラ。ステン遊動仕掛けにイカゴロ3段鈎です。遊動仕掛けをコマセネットに変更したり、対象魚によってパーツを組み合わせて使えるようにすると便利です。


日没までポツポツとハゴトコ(スジアイナメ)が釣れます。


暗くなってから竿を大きくしならせるアタリが!!
リールを巻くと、腕にグングンと伝わるこの感触… おや?


あぁ…君か… 今年は川でも良くお会いしましたね〜

昔、大学生だった親戚の兄ちゃんとクーラーBOXいっぱいのアカハラを
持ち帰って親戚一同を困惑させたのは良い思い出(笑)

その後も散発的にアタリは続くも鍋サイズのカジカは釣れず
小型の味噌汁サイズが二匹だけ ^_^;

納得の釣果が得られないけどエサも尽きたので、深夜1時に撤収。


やはり雪がチラつく頃じゃないとサイズアップしないのかもね
11月に再チャレンジってことでヨロシク!


あ、でも…カジカ美味しい (。-_-。)

 

追記 11月24日

念願の鍋サイズを3本捕獲

 

0 件のコメント:

コメントを投稿